2017_09
13
(Wed)19:16

型抜きクッキー



DAISOで買った型抜きを使ってクッキー作りをしました。
カボチャ型用の生地には、茹でたカボチャを潰したもの

を入れました。

ジッパーつきの袋もDAISOです。




2017_09
13
(Wed)09:41

ハロウィーンカボチャ エコクラフト



今日はスッキリ晴れています。

庭で草木の手入れをちょっとだけしていただけで、

蚊に、沢山刺されました(-_-;)

画像は、
DAISOで買ったエコクラフトのキットで
作ったカゴバッグです。

昨日、息子がカゴバッグを見つけて、

キャンディくれないといたずらするぞ~って

よってきて、英語でなんて言うんやった?と( ̄▽ ̄;)

ガッツリ日本語で言いながら、さっていきました(>.<)



2017_09
12
(Tue)11:25

ハロウィーンカボチャ


今日は、明け方から大雨です。

昨日息子は、水泳大会だったので、今日じゃなくて良かったです。

日曜日は、ちょっと早い息子のバースデーを祝い、ケンタッキー食べました(^-^)

昨日、DAISOに行ったらハロウィーングッズが
また更に増えていて、リボンとエコクラフトで作るカボチャいろのかごが作れるキットを買いました。

クッキー型もハロウィーンバージョンはこの時期にしか出回らないので買いました。
型抜きクッキー作りたいと思います!

画像は、リボンを丸型ランタンに巻いて
ハロウィーンカボチャをイメージしました。
2017_09
10
(Sun)15:43

ロウ引き紙



昨日のブログ、話がちょっと前後してしまいましたね。
アップする順番が逆だったみたいです。( ̄▽ ̄;)


100円ショップに蝋引き紙が売っていたので、
コストコで買ったLEDのキャンドルに巻き付けました。

マスキングテープをぐるっと巻いてとめてあるだけですが、雰囲気が変わっていいかなあと思いました。


2017090907003944d.jpg


2017_09
09
(Sat)10:20

ティッシュケース レシピ2

昨日、朝にパンが焼けるように、ホームベーカリーをセットしておいた私。
朝に、良い香りで目覚めるはずが、
なんか焦げ臭いけど。

夫にもなんか焦げ臭い、といわれ、
確認。
パンは上出来!

昨日。水に氷を加えてセットした時に、
下準備のこねる音がひどかったので、途中確認した時に、
生地が小さい塊になって飛び出していたので、

取り除いて入れ直していたのです。

が、まだ、中に残っていたのです!!

それが、ヒーター部分にあって、黒焦げで見つかりました(>.<)

パンは上出来だったのに、燻製スモークした味がしました(-_-;)


パンの話、長くなってしまいました。


もう1つのティッシュケースの作り方です。

ティッシュの箱の大きさ→縦11.4㎝、横21.5㎝、高さ4.4㎝の場合で作っています!

20170906125550f04.jpg

1 布を中表にして周りを縫う。(返し口を作る)

  縦34×横32センチが出来上がり寸法です。

  返し口から表面に。
  返し口を閉じる。

2 真ん中にティッシュの取り出し口が
  来るように折る。 ↓
20170908114507296.jpg

3 両端からそれぞれ5センチをつまんで縫う。
ティッシュの取り出し口になります。↑




201709081145063ed.jpg
4 左端は、1センチぐらいのところを縫いとめ、
  右端は、スナップボタンを、付ける。 ↑

  出来上がりです。 

 ご自宅のティッシュの箱に合わせて作って下さいね!
2017_09
09
(Sat)07:10

2回目のパン



昨日は、息子がお友達と卓球大会の打ち上げで食事をするとかで、夜はいりませんでした。

私は、一人で晩御飯食べました。
夫は帰りが遅いので、我慢できずに。
だんだん、お友達といるほうが楽しくなってきているのですね。
息子は、独りっ子の割には社交的なのです。
私は、ちょっと寂しい晩御飯でした。



話はパンに。
昨日朝の事があったので、
昨日のブログに書きましたね。

お昼にもう一度食パンをホームベーカリーで
作りました。

においもなくキレイに仕上がりました。
今回は氷は溶けるまで待って入れました!

上出来!

2017_09
08
(Fri)12:01

ティッシュケース  レシピ



昨日は、雨ふりの1日でしたが、

今日は、秋晴れ!

カラッとしています。

洗面所に白のティッシュケースを

昨日つくりました。

ピンクのは寝室用です。

作り方は簡単ですよ!

1    正方形の(出来上がり寸法33~35センチ)
    布を二枚裏表にして縫う。
    返し口は開けておきましょう。
    裏返して、形を、整える。
    返し口を閉じる。
    
2    図のように三角におって、
    ティッシュの取り出し口
    となる部分をつまんで縫う。
    角から11センチぐらいの場所。
    
     縫うと下の画像のようになります。

    ティッシュを入れてみて調節してください。
 
    メーカーによって大きさが違いますのでね。

   20170908114510ee8.jpg

  3 画像のようにボタンを付けて完成です。
201709081204456cf.jpg

もう1つの作り方は、次回載せます!
2017_09
07
(Thu)09:01

ティッシュケース



久しぶりにハンドメイドでミシンを使いました。

ティッシュケースです。

三枚ミシンで作りました。

ピンク系ももう一枚あります!

寝室用です。
2017090612555116e.jpg

2017_09
06
(Wed)12:59

秋のリース




雑貨屋さんなどでは、すっかり秋のディスプレイ
になっていますね。

玄関リースも秋をイメージして
作ってみました。

以前、沢山拾った楓の実、100円ショップのものを使いました。

ハロウィーンカボチャも入れました。